カテゴリ:野球全般( 24 )

2006年 03月 19日
ミラクルニッポン!
言っておきますが、今日は一歩も外に出てません!
なんてったって、WBC日韓戦ですよ。
イチローの盗塁にうなり、松中のヘッドスライディングに感動、多村のスーパーキャッチに泣き、福留のホームランに叫び、サトのホームランっぽい2塁打に飛び上がり、宮本の職人技に手を叩き、上原の投球に鳥肌、薮田が出て来たら正座・・・・
もうね、正気じゃいられないですよ!
家でこんだけ大騒ぎしたのは・・・、初めてじゃないけど・・・久しぶりです!
WBCでのイチローの表情!あんな顔今まで見たことない!古畑任三郎以外で。
通院したっていうから心配していたら思いっきり痛飲だったけどね。
みんながね、本当イキイキしてる!
福留が打ったあとすぐコウヘイが「こういう雰囲気になると里崎がまた打つんだよな」って言ったんですよ。その瞬間、あのバッティング!
人の調子の良さまで自分のものにしてしまう才能あるんだわ、サトって。すごいなー、つか、お祭り好きなのか?やっぱ。
あー本当、今日は嬉しかったよ。鳥肌たったよ。
決勝は21日!
キューバのユニフォームのセンスは相変わらずのアレだけど、それに負けないくらいのインパクトある試合してほしいです。
WBC、日に日に人を惹きつけてるんじゃないですか?
そのぶん、オープン戦の観客動員数がとんでもないことになってますが。
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-03-19 23:57 | 野球全般
2006年 03月 17日
韓国戦・・・
休憩室に入るなり「テレビ変えていいですか?」と焦り気味なワタシ・・・。

もー静かに見れません!

何気に聞こえてくる他の人の会話。

Aさん「あれ、キャッチャー誰?」
Bさん「里崎。ロッテの。」
Cさん「あー

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-03-17 00:49 | 野球全般
2006年 03月 13日
あらまー
WBC、何だかスゴイことになってますね。
今日はずーっとあの問題のタッチアップ映像と王さんの会見ばっかり見てました。
そのあと、友達と電話で話して「今日のアレ、ひどかったよねー!」と言うと、何故かすぐにWBCのことだと気づく友達・・・「アレは絶対許せない!悔しくて泣けてくる!みんないい活躍してたのに~!!」とかなって、2人でキーキー怒ってました。
ひとしきり怒ったあとは、今度ゆっくりお茶でもして語ろうねー!とまた全然関係ない方向に。
まさしく女です、ウチラ。

勝敗は抗議してもひっくりかえることはないので、
とりあえず、このイヤな感じを引きずることなく、気持ちを切り替えて次の試合に臨んでほしいですね。
薮田のカッチョイイ姿・・・見たかったなー。
時差が憎らしい!
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-03-13 23:38 | 野球全般
2006年 03月 01日
選手名鑑GET
e0030764_1743854.jpg
やっと出ました!日刊スポーツから出ているこの選手名鑑が好きなんです。B5判オールカラーで超豪華!
紙質は去年のヤツのほうが好きです。
去年のは、藁半紙みたいなザラっとした手触りで、もちろんカラーなんですが書き込みもしやすかったんですよ。いったい何を書き込むんだって?
「パウエル」→「JP」とかそういうやつ書いてましたよ。去年は。あと、移籍した選手とかさ。覚えられることっちゃー覚えられることなんですが。
今年はツルツルっとした光沢ありの紙になりました。
高級感はあるんですが、やっぱ馴染んだあの手触りが忘れられない・・・。
ま、シーズン終わるころには感動の涙が滴りすぎてザラザラの手触りになってることと思いますが。
e0030764_17524240.jpg
あとミョーに気になるのは、ホークス選手が揃いも揃って
斜め構えのわざとらしいポーズを気取っているところです。そんな自分に照れすぎて、引きつり笑顔の選手もチラホラ・・・・。

是非とも店頭でご確認あれ!
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-03-01 17:59 | 野球全般
2006年 02月 17日
野球がはじまるまでに・・・
まだ雪が積もっていて、どう見ても冬まっさかり。
オープン戦のために休み希望出した。
しかしね、もうそんな時期なんですよ。
今年の札幌で1番最初に見られるのがロッテだなんて、この興奮をどうしたらいいんだ。
開幕まではまだ少し時間ありますけど、とりあえず、シーズン始まるまでにやるべきこと、考えます!

体調管理:コレ重要。具合悪かったら応援できないもの。そのために食生活見直しだ!といいながら昼はハンバーガー+ポテト、夜はインスタントラーメン。
野球のための体調管理以前に成人病なりますよ!!と自分に言いたい。
明日から改めます。
寝る前は、発声のための腹筋運動と、ゲーフラあげのための腕立てふせをやること。
よっし、1人キャンプだ!

テレビのリモコンをわかりやすい場所に置く癖をつける:うちでテレビ見たことある人ならわかると思うんですけど(・・・って何人も「俺も」「私も」と出て来られても困るんですけど)、我が家のリモコンはとにかく無くなりやすい!!
さて、いざ野球が始まるよ!っていう場になって、やっさんの「メガネメガネ…」状態でアタフタするのは目に見えている。
何せ、テレビのリモコン&CSのリモコンを手際よく操作しなきゃいけないんですから(普通だよね)、1つ見つかっても1つがどこかへ・・・っていうのでは、ホント仕事になりません。
今年こそ、リモコン置き場確定を!

選手名鑑読破:ワタシは選手名鑑が大好きです。とりあえず、昨シーズンは出かけるときは忘れずにカバンに忍ばせておりました。忍ばせる??そんなレベルじゃないっすよ!
むしろ名鑑がメイン。だって、デカイんだもの。ポケットサイズじゃないんだもの。
そして、暇さえあれば眺めてました。試合も膝の上に置いてラジオ聞きながら1人で内野で見ていたこともしばしば(何か文句ありますか?)。
今年は、シーズン始まる前に、ある程度情報を頭に叩き込んでおきたい!


よっし、意気込み新たに!突き進むぞ!


我ながら、何かがヤバイ・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-02-17 23:47 | 野球全般
2006年 01月 11日
ヘラヘラ野球
最近、すっかり情報収集怠ってました。
野球界は最近どうなのかと、ネットサーフィン。スポーツニュースを漁るんですが・・・
私が拾ったのはこんなのです。

ロッテの新人8人が、浦和で合同自主トレ開始。

柳田くん(青森山田高校)、103キロの体を揺らしながらランニング。
柳田くん、腹筋に悪戦苦闘。
柳田くん、腹筋がキツイ理由を「おなかの肉が邪魔していた」と弁明。
さらに柳田くん、「最速149キロの直球が魅力の左腕はキャッチボールでは伸びのある球を披露・・・」という記事を読んだ私、一瞬体重と勘違い。トレーニングして46キロも増えたら大変です。

ところで、あとの7人はどうした?

その他、ロッテ以外の話題。
新庄、2006年はヘラヘラ作戦で勝負するらしいです!!

*ヘラヘラ作戦:ヘラヘラやって、『なめんな!』と相手をカリカリさせる秘策。

その作戦を、早くも実行した。会見の冒頭で「開幕戦の相手って、楽天だったの?知らなかった。お客さんが来なかったら、六回まで頑張る」など、ノムさんが聞いたら激怒しそうな発言を連発。さらにはテレビカメラの前で野村監督の物まねを披露するなど、挑発のオンパレードだった。

今年もいろいろ楽しみだな~。
キヨハラとノリのオリックス入りとか、本当つい最近まで考えられなかったことも満載だし。
しっかし、キヨハラがオリックス入りして一番ホッとしているのはやっぱりあのお方でしょうね・・・。

誰って?
もちろん山口に決まってるでしょ。
もうキヨの頭に当てて、2軍暮らしになる心配がなくなるんですから・・・・。
[PR]

by chika_ko-26 | 2006-01-11 17:17 | 野球全般
2005年 12月 31日
チカコが選ぶ2005年10大ニュース!!
静かな大晦日です。
明日は、休みですが2日は出勤のため実家に帰らず札幌におります。1人で過ごす大晦日って人生初です。テレビつけなければ特に何てことはない普通の休日前の夜です。
さっき、1人石狩鍋やっちゃいました!案外楽しいです。めっちゃ楽しいです!わーいわーい!(落ち込み・・・)
ま、試合ビデオ観ながら紅茶でも飲みますよ。(紅白じゃないんですか?試合ビデオなんですか?)
実は今年中にやろうと思っていたことがあるんですよ、去年もやりましたが、今年もいってみましょう!

チカコが選ぶ2005年10大ニュース!!

第10位:チカコ、ガンちゃんの首を絞める
ロッテ選手以外の話題で唯一のランクインは、やはりこの人!
さっぱり有り難味がわかっていないのか、フレンドリーなチカコ、たまたまススキノの飲み屋で会ったファイターズ岩本勉投手と一緒に飲み、当たり前のように「ガンちゃん」呼ばわりし、挙句の果てにはガンちゃんの首を絞めてお互い満面の笑みで写真をパチリ。
ヨッパライって怖いですね・・・。オフの番組で彼の姿を見かけるたびに、あの日のことを思い出します。一緒に居た駒居捕手、鶴岡捕手の今後の活躍も楽しみ。

第9位:応援しすぎて喉から血
チカコ、アホです。
わかってるって?いや~、ロッテ好きなのはいいんですよ。応援したい気持ちもわかる!
しかしね、血痰出るほど叫ぶっていうのはいかがなものかと・・・。
もう女とかそういう域を越えています。
来年は更に複式呼吸を強化予定!!オフは毎晩腹筋50回!
(できるのか・・・)

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-12-31 22:47 | 野球全般
2005年 12月 16日
さよなら仰木さん
昨夜、ロッテファンであるKさんと初めて電話で話している途中にKさんがいきなり「仰木さんが!」と言って、何が何だかわからずにネットでニュースをチェックすると・・・
そこには信じられないことが書かれていました。
ああ、何てこった!!
人の命っていうのはこんなに儚いものなんでしょうか。
金村義明と大塚光二がやっているオフの番組で、ほろ酔いの仰木さん、自分がこれから就任するチームの名前を「オリックス・・・何やったっけ?」と言っていた姿を思い出します。
うー胸が苦しいです。
1年間で監督は辞めてしまったけれど、投手交代しまくる仰木さんにもっと悪態ついていたかったよ。
何だか急過ぎます。こないだまで、グラウンドに居たのに。
しかし人生最期の1年にこうしてまた監督をやるなんて、命の不思議を思わずにはいられません。
最期まで野球人だった仰木さん・・・ゆっくり休んで・・・・。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-12-16 23:26 | 野球全般
2005年 12月 09日
WBCアジア予選日本代表メンバー発表
e0030764_21133065.jpg
疎い!パソコン前に座っているわりには情報についていけていないワタシ。
久々にスポーツニュースをチェックしてみると、本日WBCの選出が行われていたようです。
ロッテからは何と8名も選ばれてますよ!!いや、スゴイわ、このメンバー。イチローや井口まで同じチームにいるなんて、何かもう、どうなの?他の国の選手見なくてもいいわ、もうお腹いっぱいです。
開催について賛否両論ありますけど、まー、とりあえずやってみたら?あ、もちろんワタシが口出しするまでもなくやるんですけど。やってみないとわかんないこといろいろありますからね。
ムズカシイことはよくわかんね。ダレかおせーて。

それにても、すっかり世界の里崎になっちゃったんですね~!嬉しいような、寂しいような・・・・。
って、何か異論ありますか???

日本代表選手はこちら↓
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-12-09 21:20 | 野球全般
2005年 11月 12日
アジアシリーズ(対中国)
いや~すっかり更新してませんでしたよ。アジアシリーズ、最近妙にバタバタとしていて、開始時間に間に合わなくて途中から観たり、ご飯作ってる間に気づいたらコールドで試合終わってたり、何も語れず終いでした。
ロッテについて行けてない自分が不甲斐ないです。
今日なんてビックリしましたよ!!
私が知らない間に東京ドームでイースタンの試合が行われているんですから。
そーですか。ロッテ。そういうビックリ作戦で気を惹くつもりですか。だからってそんな、ずらーっと並べなくても・・・。
若手・外国人・イノジュン・若手みたいな、なんかこう・・・具沢山のサンドウィッチ?
そんでブーイングやら大喜びやらいろいろ忙しい試合でしたね。
流れ作るのに結構「日本ファン」の影響って大きかったんじゃないですか?
雰囲気的に結構マズかったし、これで負けたらどうしようかとヒヤヒヤもんでした。

余談ですが、中国のピッチャー「張 力」。高津っぽい雰囲気を持っていて、かなり「タイプ」でした。きりっとしてさわやか。
それをYUKIに話したところ「実は私もそれ言おうと思ってた~!!」と言われ、実は好みが似ていることが判明。今までよく喧嘩にならなかったな。
だってさ、彼女の好みのタイプは「ダバディ」であり(国際派~!)、私のタイプは「太田光」(天才~!)ですよ。なんつーか、対極じゃないですか。それが中国で結びつくとは!驚きです。

考えてみると、日本シリーズからここまで無傷です。すげーな、ロッテ。(危なかったけど)
明日はとうとう決勝!!
アジアで一番の強さをしっかりと脳裏に焼き付けてやる!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-12 23:34 | 野球全般