カテゴリ:日常( 42 )

2005年 12月 18日
日刊チカコ
かけさんところでやっていておもしろかったので、ワタシも勝手に参加。
真似すんなよ~と言われそうですが。
日刊あなたというとこで作成できます。自分の記事を。

チカコさん表彰される
先月の染物工場火災の第一発見者で、消火に協力したパン職人のチカコさんが消防庁から感謝状を贈られることになった。チカコさんは仕事場に泊まるときに、火を落としたナンを焼く窯で寝ることがあるという。「ぽかぽかですよ。寝てる間に温度も下がるので寝汗もかかないし」とのことだが、先月の染物工場での火災の際、チカコさんの店にも火が回った。いつもとは違うナン窯の熱さで起きたというチカコさんは火災に気付き、消防に連絡し自らも消火に協力した。今回の感謝状については「窯で焼かれなくてよかった」とのこと。


チカコ、渋谷をジャック!
新ファッションリーダーとの呼び声が高いチカコは、渋谷で”おしゃれ指南”のイベントを行った。これは、街の一般人をつかまえて無理矢理おしゃれのアドバイスをするいうもの。
チカコは、少しオーバーウェイトぎみの女子高生をつかまえて「これ足?あ、腕だった」と言ったり、ルーズソックスをはく子に「プードルみたい」などとコメントした。また、同じ色のスーツを着たサラリーマンの集団に「4人以上くっついたら消えちゃうよ!」と間に割って入るなどのぷよぷよネタで場を盛り上げた。
結局この日、チカコのおしゃれに関するアドバイスはなく、「自分で考えてよ!」と居直っていた。 


チカコ顔面日めくりカレンダー限定発売!
愛くるしい笑顔で有名のチカコがこのたび365日の日めくりカレンダーを限定発売する事になった。表情が豊かなチカコでも365枚分の顔面アップの表情をするのは大変困難だったという。「300枚目を過ぎた当りから顔面が痛み出しまして……翌日顔が筋肉痛デシタ。」このインタビューを受けた時のチカコの表情はまだ筋肉痛が残っているのか、若干引きつっていた。ちなみにこの日めくりカレンダーは限定発売で、1部5000円。10万部のみの発行である。特典として「チカコパラパラまんが」がついてくるが、実はパラパラまんがの方が450枚とページ数が多く、すべてを撮り終えるまで1週間かかったという代物である。


だそうです。
何だかスゴイことになってますよ、チカコ。
やりたい放題加減は、リアルと一緒・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-12-18 18:52 | 日常
2005年 12月 06日
携帯変換バトン
代走飯島氏から携帯変換バトンをいたらきやした。
前に誰かと飲みながら、発表し合ったことがあるよーな気がしますが・・・。
ちょっとチャレンジしてみます!
かっこの中は、次の語句&コメントです!
チカコの携帯メールにはどんな秘密が・・・?

こんなん、出ましたケド・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-12-06 02:36 | 日常
2005年 11月 30日
ロッテチョコレート人生
e0030764_2202954.jpg
プロ野球チップス無き今(もうお店で売ってないっすよね?)、完璧にロッテのお菓子しか食ってない。ラムレーズン入りのチョコ(ラミ-とかいうやつ)、酔っ払うよ、コレマジで。子どもの頃からあるよな、そういえば。昔は好きじゃなかったのにな。今食べると妙にウマイ。
ちなみにこのラミ-、アイスにもなっててそっちもかなりオススメ。

YUKIに食わしたら「甘いか、酒か、どっちにかにしてくれ!」と言われました。

e0030764_2275477.jpg
ラムレーズン繋がりで、私の超お気に入りのロッテチョコがあったのですが、最近見かけません。ちょうど昨年の秋くらいによく食べていた気がします。このスフレアはもうないんでしょうか・・・?こんなにおいしいものがなくなるなんて。
近年、様々なお菓子が(お菓子に限らずいろんな商品が)出ては消えていますが、消えてしまうものの中には相当ハイレベルなのも数多くある気がします。

目新しさ→定着ってかなり険しい道のりなのかも?結局、残るのはシンプルなものなのかもしれません。人の思考もシンプルであるに越したことはないなーなんて思ったりもして。あれこれ思い悩んだりする経験は大切だし、絶対に必要なコトではあるけれど、最終的には飾らずシンプルな思いがホンモノだったりします。
e0030764_22245973.jpg
もうね、
←このチョコくらいのシンプルさで生きたいですね!


つか、チョコから人生学ぶなよ。
そんなに甘くないぞ。

う、ウマイ!!!!!

そして、寒い!!!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-30 22:30 | 日常
2005年 11月 24日
オフシーズンのブログについて
昼寝・夕寝(造語)しすぎました。
オットー*がcafe“OTTO”になって、鍋焼きうどんも生姜焼きもメニューから消え、代わりにトマトとモッツアレラとバジルのパスタやサーモンのマリネが加わったりした夢を見て、泣きながら目を覚まして、それから眠れません。心配だ。 
日常っていうカテゴリがあるわけですから、オフってこともあるし、ワタクシの日常の断片を小出しにしていこうかなと考えてます。
小出しにすることに特に意味はありません。一気に見せると飽きられるからとか、そういった恋愛の駆け引きみたいな手法でもございません。
単に私の引き出しが少ないため、ネタがすぐ尽きるという理由でも・・・・やべっ・・バレてる。
いや、とにかくちょっとずつ、見せるかもしれないし、見せないかもしれません。
チラ見せって1番やらしーですね。
気になりますよね。あ、そうでもない?
今まで書いてたモノだって野球がらみではあるけれど、決して野球そのものについて書いてないんですけど。(てか、野球知らないから書けないよ・・・)野球に右往左往している私の日常みたいな。
そう考えるとオフと言えども特に新しい発想でどうこうってわけでもなさそう・・・。
ここは北海道なんですよ!
ロッテのネタを探すにはあまりに過酷な環境・・・・
ならば私が体を張って作ろうじゃないの!っていう企画。
ブログのためにそこまで考えている私の脳みそはいかがなものかと・・・・

とにかく!だ。
冬の間はチカコのどーでもいい日常の話を聞かされるかもしれないが覚悟しとけってことだ!

すみません。ちょっと強気に出てしまいました。
眞鍋かをりの次に古田にライバル視されるのはこの私だ!(更に強気)

更新頻度は下がるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします(低姿勢)。
しかも日常さらけ出せるかどうかも・・・・(かなり弱気)

[解説]*オットーとは、プレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズ観戦会でHMFCがお世話になったレトロな喫茶店。マスターと奥さんの人柄の良さに感激し、オフも個人的に通うロッテファン多し。土日は競馬ファンで賑わう。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-24 00:37 | 日常
2005年 11月 23日
生活
e0030764_13113061.jpg

超日常。
予定が何もない休日って久々な気がします。
目が覚めて、ストーブのスイッチを入れ、部屋が暖まるまでまたベッドの中でのんびりして、
朝食の準備・・・。
カーテンを開けると眩しいくらい良いお天気です。
休日の午前中に高樹沙耶が出てる旅番組を観るなんて、何と言う平和!
洗濯をして、掃除機をかけて、洗い物をして、またベッドの上でゴロゴロ。
しあわせであると実感するのでした。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-23 13:15 | 日常
2005年 11月 02日
アレから1週間・・・
日本一になってから1週間が過ぎました。
あちこちでサトが大活躍のようですが、私は案外見ていません。ビデオのリモコン持って、テレビの前で正座してそうなタイプなんですけどね。私。
応援することにものっすごいエネルギーを使ったので、それが達成された瞬間に脱力した感じで、それまでアホみたいに見ていた過去の試合のビデオとかそういうのもいったんストップ。
狭い部屋で癒し空間作ってます。キャンドルの灯りでジャズなんか聴いてマス。変です。
それくらい消耗したっつー話ですよ!要するに。
今思うとロッテに出会えたことは、小さな奇跡の連続だった気がします。ちょっとズレていてもダメだったんだ、と。時期とか気持ちとか環境とか。
以前までの私っていうのは、常に自分の居場所を探していて、確信や安心といったものとはかけ離れた生活をしていたと思うんですよね。
それゆえに自由であったとも言えるんですけど。
何かね、今は違うんですよ。「今、ここ」に居ることにしっくり来るっていうのかな?迷いから解放されたような、そんな不思議な気分です。
求めていたものを見つけたような・・・
まるで愛に包まれているみたい。ロッテの。

ロッテとは、激しい愛の激闘生活から、ちょっと安定して落ち着いた幸せへと変化した気がしますよ。相変わらずわけわかんね、自分。
ふと気づきましたが、こんなにマッタリとしている間に、東西対抗やらコンベンションやらベストプレイヤーズマッチやらあるじゃありませんか!
力まずゆっくり見れるのもまた楽しいですね。
「いつもみたいに激しいのもいいけど、そんな試合も好きだよ!」

あま~~い!!

ダメだ。手つけらんね。
誰か救急車呼んでください。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-02 00:59 | 日常
2005年 10月 07日
ワタシという女は・・・
結局、明日とあさってテレビすら見れるアテのないままプレーオフを迎えようとしているチカコです。ああ、ロッテ!ロッテ!ロッテ!愛しのロッテ、応援できないなんてつらいよ。
昨夜、例の花嫁から電話がありました。感無量っぽくて私も嬉しかったんですが、その花嫁に向かって一瞬「何もプレーオ・・・あ、いや何でもない!!」って思わず言ってしまった自分を猛反省!!彼女は幸せそうで、1コも疑問に思ってないようです。良かった・・・っていうか、本当この時期、きついぜ。幸せになってもらわんと困るぜよ!!!
今日は千葉マリン、決起集会あったみたいですね。そしてそのまま並ぶんでしょうか?みなさま。それで体力使い果たしていないか心配。代わりに行ってあげたいくらいです。え?話が摩り替わってますか?
あーあ何だかテンションが落ち着かない。

こないだ、好きなタイプについてチラリと書いたんですけど、その上にカモフラージュで「ロッテリア」ネタを持ってきたにも関らず目ざとい読者wにコメントいただきました。
今日は更なるカミングアウトしたいと思います。何だかもうヤケクソだ!!
私がリンクしているところの某氏は森三中は「アリ」と白状したことをふいに思い出しました。ええ、私はですねーぶっちゃけフットボールアワー岩尾、完全に「アリ」です。
どこがブサイクなのかよくわかりません。正直。
さらにドン!
レギュラー松本、「恋するハニカミ」見てから自分がわからなくなりました。ええい言ってしまえ「アリ」ですよ!!

「アリ!」

アンガールズ山根に続いて、ヒカれることは覚悟です。
プレーオフ見れないかもしれないからって、1人決起集会だな、これ・・・・。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-10-07 22:15 | 日常
2005年 10月 05日
地下鉄は宝庫
今日、地下鉄の中でカップルを見かけた。いや、カップルなんてどこにでもいる。
問題はその男のほうだ。
彼女が何か話し掛けているが彼は目をつぶっている。
細くて髪はまあ短いほうだ。
座っているからよくわからないが背は高そうだ。
彼は酔っているのかとても眠たそう。
そして彼女がまた「ねぇねぇ」と突っつく。

彼がやっと目を開けた。

!!!

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-10-05 23:50 | 日常
2005年 10月 04日
スキな人
男友達に飲み会誘われました。
来週って言われて「プレーオフ真っ只中だからダメだわー」って断る私。
人数集めろって言われたので「合コン?」って聞いたら「いやーただの飲み会だよー」って言ってます。しかし知らない人が数人集まる様子。
「えーー合コンだったらダメだわーだってワタシ好きな人いるもん!」って答えると

「里崎か!」って・・・

どうしてみんな、そうなんですか・・・
ワタシの答え、まともに聞いてもらえないんですけど・・・

ま、当たってるっちゃー当たってるけどさぁ・・・モゴモゴ。

そういやね、好みのタイプって変化するもんですね。こないだ友達と話していて気づいたんですけどね、こんな結果になりました。

【ロッテ前】
1.ほっそくて
2.かわいくて
3.おとなしい人



【ロッテ後
1.ふっくらして
2.かわいくて
3.おもしろい人

どうなの?私。全然違うじゃん!まるで別人。ああ恐るべし。ロッテすげー。
ロッテがすごいのか。いや、私だろ。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-10-04 23:26 | 日常
2005年 10月 03日
秋の夜長
e0030764_1225418.jpg
(写真:思い出シリーズ・開場待ち)
もう夏じゃないんだということをやっと認めて、秋を楽しむことにしたチカコです。そんなこんなで今、ストーブのスイッチ入れようかどうか迷ってます。極端です。寒いです。
しかし寂しいですね。秋は寂しい!何がって・・・そりゃもう野球がないっていうのが。ホント。
プレーオフまであと5日ですか?ってことは友達の結婚式まであと5日。靴買わなきゃな~。今ちらっと番組表を見たんですが、北海道ではプレーオフ放送しないんですか??3日目だけ?どうなってるんだ・・・
誰か函館で昼間にスポーツ観戦できる(しかもプロ野球)お店知らんとですか?
ま、第2ステージも日本シリーズもあることだし、そんな第1ステージの第1戦で焦ってちゃ始まらないんですけどね・・・アハハハハ・・・ハハハ・・・
何だか落ち着かないよ。
みんなに「プレーオフ行くんでしょ?」とか「日本シリーズになったらもちろん行くしかないでしょ?これ逃したら30年後かもしれないよ。その頃になったら●●歳だよ。」とか言われ続けてますが、どうしたら・・・・
気だけが焦る秋の夜長です。
思ったんですが、このブログにはカテゴリーってのがあって、今日のは一応「日常」なんですけど、純粋に野球と関係ない日常が存在しない自分の生活に愕然。今後の人生に一抹の不安を覚えつつ、風呂入って寝ます!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-10-03 23:58 | 日常