カテゴリ:日常( 42 )

2005年 10月 01日
美容室の思い出
最近つくづく思います。
ビジターファンって飢えた野生動物みたいですよね。決して私だけじゃないはずです。何か最終戦でロッテにむさぼりついた感じです。しかし気づくともうそこに獲物はいない・・・。ああ、また空腹感。過去を反芻して生き延びてます。チカコです。
e0030764_025487.jpg

2連戦の前に美容室行ったんですよ、私。ロッテに会うためにオサレしなきゃ!なんて思って。(もう、何とでも言って!)そこの美容室初めてだったんですけどね。
あ、その前に、こないだまで行ってたとこっていうのが家から近くて便利だったんですが、何かもう行けないんですよね。何でかって?
えっと私の担当は男性美容師さんだったんですけどね、その人も野球好きな人で特にどこファンってわけじゃないけど、まー野球やったりもしてたらしくてね、話盛り上がってたんですよ。
それはいいんです。いいんですけど・・・・
あのよくカルテみたいなのありますよね?そのお客さんが前回どんなカットとかカラーリングをしたかとか書いてあって、他にはどんな仕事してて、何を会話したかとか記入してるやつ。私のあれ、会計ン時にチラっと見えたんですよ。そしたらそこにはしっかりと
「日ハム大好き」って書かれてました!!
また行ったら絶対「いや~プレーオフ出れなかったよね~!」とか「ロッテ、強すぎるんだよ、おかしいよ~!」とか言われるに決まってます。そうなんです。それに対して「いや、私ロッテファンなんですよ」なんて今さら言えないよ・・・言えないよ・・・・ってなわけで、髪ボーボーになっておったわけですが、さすがに最終戦くらい髪の毛揃えたい(根本的に何か間違ってる!)と思って新しく美容室を開拓いたしました。ホットペッパーで。
でね、新しいところ行ったらここも担当が男の美容師さんだったんです。私は発売したばかりの週ベを手に鏡の前に座ります。「え?何でベースボール?」って聞かれ「毎週買ってますから!」と答える私。ハイ、もうおわかりですよね?3時間野球の話三昧ですよ!!
他の美容師さんも集まってきて「俺、種田のモノマネ、ほんっと得意なんすよ!」「マジ似てますよ!」とか大騒ぎです。ワタシ、モテモテ珍しがられてます。
担当美容師さんは、ロッテに好意的な人で「いやーロッテはかっこいいわー!応援も熱い!俺、感動したもんなー!」って言ってました。
田尾監督解任のニュースがあった日だったのですが、さすがに初めての美容室でスポーツ新聞を広げるのも何だしなーと思って買って来なかったんですが「読む?」と言って私物のスポーツ新聞まで持ってきてくれました。で、お言葉に甘えて読んでいたら「オッサンだなー」って言われましたよ・・・orz読ませておいておっさん扱いですか。

そういう美容師さんは松中にソックリだと、誰か指摘してないのかな~?

やっぱ、それって私の役目ですか?
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-10-01 23:59 | 日常
2005年 09月 17日
オツ、おつ
やったーー久保チュウ完封勝利だーー。って今見終わったばかりです。ビデオで。
しかも勝敗知らずに(耳に入れないようにして)見ましたよ。だからパソコンも今立ち上げたんですよ。西口から早々に点を取れて勢いに乗れましたね。
って、ゆっくり試合の話を書きたいのは山々なのですが、実は宿題いっぱいでこれから頑張らなきゃいけないのです。んで、明日あさっても試合はビデオで見ますが、ブログ更新している余裕はなさそうな予感・・・。ああライバルブロガー福盛は、札幌来てもブログ更新してるっつーのに。「けやき」のラーメン食いたいと叫んでるっつーのに。
私は、もう時間ないっす。
しばらくさようなら・・・お元気で・・・・
みんな寂しいと思うけど・・・・我慢してねー!
泣いたりするなよー。

って・・・これでコメント0だったら、うすら寒い・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-17 23:24 | 日常
2005年 09月 16日
カードGETの道のりは険しいよ
e0030764_22194016.jpg

以前話していたプロ野球チップス第3弾を今日スーパーで見つけたのさっそく購入。
7袋 購入。
でも、絶叫ライブカードはおろかロッテ人1枚も出ませんでした。ベイスターズ2枚、阪神2枚、ヤクルト1枚、ソフトバンク2枚って何か偏りすぎじゃん。悔しいので買い続けます(まんまと策にはまってる人)。

そうだ、プロ野球コンベンション、今年は11月4日に札幌ドームでやるみたいですね。そして次の日はプロ野球ファン感謝祭として甲子園出場選手対甲子園未出場選手の試合もあるみたいで、すごく楽しみです。ちなみに出場予定の選手はコチラ
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-16 22:45 | 日常
2005年 09月 15日
野球ブロガー
今日は試合ないし、blog更新するのやめようかな~とか思ってたんですが、ひろみぬ。さんのところで話題になっていた福盛のブログを読んでいてそんなんじゃいかん!と思い書いてます。だって、結構マメに更新してますよ。負けてもマンガ喫茶で更新してますよ。
それでこそ真のブロガーです。って、アレ・・・?

本当、blog書いている人増えましたよね。私も昔は楽天広場で書いていたんですが、その時はまだトラックバックとかそういう機能はなく、本当「日記」でしたね。ま、今もあまり機能活用していないし、日記には変わりないんですけどね。日記とblogの違いってたぶんあれですよね、日記は個人的な出来事とか感情を記していくのに対して、blogは「出来事」をニュースから抜き出してくるとかしてそれについて自分の意見とか感想を発信する+TBを利用して他の人にも読んでもらい、意見や感想をもらって「考える」みたいなものだと思ってるんですけど、合ってます?
ってことはあれだ。私のは微妙ですね。ま、試合結果を見てあれこれ言うのはblogっぽいのだが・・・感情剥き出し・本能さらしまくり要素は誰の意見も入る余地がないくらいに「日記」ですよね。「考えて」ねぇーし(泣)しかも何やら常に珍道中。日記っていうより「ネタ帳」か?
野球選手のblog、もっと読みたいですね~。ロッテで誰かいませんか?いたらおしえてください。ロッテじゃなくても野球選手ブロガー情報お待ちしてます。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-15 23:26 | 日常
2005年 09月 12日
いろいろ苦しい
マンションの隣の部屋からベランダ伝いに異臭がして、それを吸い込んでいるうちに肺が苦しくなったチカコです。こんばんは。
今日は野球やってないので、月9やらあいのりなんて見ちゃいました。こんなの久々。うぉ~世の中って愛だの恋だのやってるんですよね、そういえば・・・。この世界観、妙に懐かしいのは何故だい?お前は愛に生きる女じゃなかったのか・・・?微妙に取り残され感漂いましたけど、シーズン中はしかたないですよ、そんな余裕ないですもの・・・・。集中しすぎて他のことにエネルギー使えないじゃないですか。エッ?もしかして何か間違ってますか?
ドラマとか現実とかでよく聞くフレーズでさ、「○○歳になってもお互い独身だったら結婚しよう」って、んなんでいいのか?妥協なのか?そんなにじれったいことするなよ、と。その約束どおりになった人、見たこと無いんですけど。
あ、そうだ。「英語でしゃべらナイト」しっかりビデオとって見ました。みんなが何をやったら一番楽しいと思うのかを考えて行動しているのですね、ボビー。釈さんなかなか英語うまいじゃん。
あー肺苦しい。マジで隣の住人、頼みます。私も、もう指笛の練習とか「チバ・ロッテ!マリンズ!」とか叫ぶのやめますから、お願い。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-12 23:59 | 日常
2005年 09月 11日
土曜の夜は終わらない、ていうか日曜
今日の試合(西武ドーム)のビデオ観ながら書いてます。私いつ寝るんだよ・・・。
昼間は札幌ドーム行ってました。内野指定おごってもらって、あーでもないこーでもない言いながら、時々北川の歌口ずさみながら。金村のお立ち台を見て、さぁ帰ろうと思って歩いていたらばったりSちゃんに会いました。んで金村サイン入りBBを見せてもらいました。あんなんゲットできるなんてどんだけ幸運なんだよ、彼女は・・・。キャッチしてから5分くらいドキドキが止まらなかったそうです。バスの中でも、後ろに座っていたファイターズファンの方々に「見せて見せて!わーすごい!良かったねー!すごいねー!18000分の1だよ!(今日の観客動員数)」とか言われ相当盛り上がってました。んで私は何気にSちゃんの保護者みたいな笑顔振りまいてましたけどね。

 1回家帰ってからYUKIと飲みに行くことになって、ススキノへ。食事しながらちょこっと飲んで、2軒目に入ったイギリスのパブみたいなとこがまたおもしろかった。ギネスをハーフパイント飲みながらフィッシュアンドチップスを食べてカウンターでサッカーを見てたんですけど(めっちゃUKですね)、私たちの他がみごとにみんな外国人!むしろうちらが外国人!ここは何という国ですかな?という状態でした。マンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティの試合やってるんですが、どっちが勝とうが同じじゃね?両方マンチェスターでしょ?でもね、みんな好きなチームあるようで、「Oh!God!」「Yah-!」とか大騒ぎ。テレビ見るより観客見たほうがおもしろいかも。
その空間に居て、スポーツ観戦って人の輪を広げるよな~とか考えてました。私の今ある人間関係の中でも野球がらみで知り合った人ってかなりいるし、これからも増えてくんだろうな。
喜びとか悔しさとか共有すると仲良くなるもんね。
何だか濃い1日でありました。今、試合ビデオは4回裏。えーーと何時に眠れるんでしょうか、私は・・・。いや結果はもちろん知ってるんですけどね。

って、私・・・ビデオなのに何でCM中に急いでトイレとか行ってたんだよ・・・
そうだ、早送りって機能あんじゃん!!!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-11 03:50 | 日常
2005年 09月 08日
馳せる
e0030764_17595311.jpg

その場所にいないと、わからない空気ってやつに、妙に切なくなってみたりして…。
プロ野球がテレビの向こうでやっているものだっていう認識で生きてた頃では考えられないよ、こんな感覚。
しあわせなんだな、私は。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-09-08 17:59 | 日常
2005年 08月 21日
にっしおか
テレビつけっぱなしでした。

実況:「お~っと西岡選手・・・・」
客:「にっしおか!にっしおか!にっしおか!」

私:「ん?何だ何だ?(テレビを見る)」

こんな人でした。しかも千葉のチームらしいです。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-21 22:55 | 日常
2005年 08月 11日
ビアガーデン観戦
実は昨日、ファイターズナイトにこっそり出没。
北海道のFM局「AIR-G'」主催のイベントなんですけど、パルコの屋上でビアガーデンやってるんですよ。ファイターズナイトは、ロッテ・ハムの試合(マリン)を見ながら広瀬さんの毒舌解説を聞こうっていう企画。
なんだかね、聞くだけじゃなく飲みながら客とフツーに会話してるのがおもしろかったですね。「パスクチって誰だ?」とかね(ってオイ!)。
お客さんも結構来ていて、途中でビールがなくなって追加したとか何とか言ってましたよ。テーブルとイスも足りなくなってました。
もちろん応援したり騒いだりできるわけもなく、試合内容もアレだし、もう飲むしかなかったですね。
気づいたら私、すっかりフラフラでした。
それでも、酔っ払って「垣内哲也~垣内哲也~」と唄い出すYUKIの口を塞ぐのに必死でしたが。
ピッチャー交代の合間に、じゃんけんで勝ったらグッズとかもらえるんですけど、何気に参加しているロッテファンらしき人を心の中で猛烈に応援してました。
だって・・・SHINJOTシャツGETしたらおもしろそうじゃないですか?

試合後、ロッテリアでお茶して(って、おまえらロッテ好きすぎだべ)大通公園へ。
ゴスペルグループを発見。
何だかものっすごいうまいので、思わずその場に体育座りして最後まで聴いてしまいました。
表現って素敵ですね。輝いてますね。
私も昔は楽器やったり、歌ったり、演劇やったりしてたんだよな、とか思い出しておりました。表現したいってのはみんな持ってる欲求だと思うし、それがうまくいってるときは自信を持って生きられる気がします。
また、ちょっと考えてみようかな。

えーっと・・・野球の話に戻りますが、ソフトバンクが強いのはわかってます。
しかしね、しかし、オリックス最近強すぎじゃないですか?
つうか、ガルシア、おかしいよ・・・
2日連続3HRって・・・・
何か変わった錠剤でも飲n・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-11 22:40 | 日常
2005年 07月 31日
こんなことしてました。
昨日、今日と試合見れてません・・・ま、昨日はいいとして、今日は何ですか?これは!
12対2?しかも8回に初様のホームランまで飛び出すなんて!!ああ、ビデオとってなかったことを激しく後悔・・・。
試合見ないで何してたかと言うと・・・バイトなんですよ。え?どんなバイトって?遠征のためにとうとうこんなことまでしちゃいましたよ。土日のみなんですけど・・・

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-07-31 23:30 | 日常