<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
凹凹
ホークス6-3マリーンズ
ダメだ。何書いたらいいんだろ?ギャグにできないなぁ~。私にしては珍しく真剣に凹んだし。
確かに今日は斉藤和巳っていうのは気になってましたさ。でも連勝だっていつかは止まるものだし、直行だってこの試合の大切さは重々承知してるはず。昨日の悔しさがあるんだから、今日はきっと・・・って思ってたんだよね。怪しい展開になっても、いやまた8回で爆発する!って信じてたんだよね。
何かもういつだったか覚えてないけど、1塁ランナーの大村が飛び出して、1、2塁間で挟んだのに橋本があらぬ方向に投げて結局アウトにできなかった時があって、それ見た時何かショックだった。逆にホークスはその後そんな感じのをアウトにしてた。
あとは、和巳が足に打球が当たって倒れてるのにも関らず、すぐにボールを1塁に送球してアウトにして、それからまたひっくり返って痛がってたでしょう?もう執念だよね。
何かそれ見た時に、ああ、ダメかも・・・と空気を察知してしまった。9回代打で出て来た塀内の見逃し三振も痛かったし・・・。バット振れなかったのかな・・・って。
ああ、ダメだ。そんなん今言ったってしょうがないのに。

つーかアレだよ!!
珍しくハムが札幌でホークスを2タテしてくれたのに・・・・
そのぶん、お前らが負けてどーする!!(泣)
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-31 23:47 | パ・リーグ
2005年 08月 30日
福岡ソフトバンク対千葉ロッテ(福岡ヤフー)
ロッテ7-8xホークス
流れが行ったり来たり。何度鳥肌が立ったことかわかりません。その時は興奮状態ですげーーわくわくしてたんだけど、こんな終わり方では落ち込みすぎて、何書いていいかわからないです。それでもね、8回表の追い上げ&逆転は凄かったですよ。あれは。
王さんの顔が歪んでましたもん。このままいけると思いましたもん。
だって7回裏が終了した時点で6対1で負けてたんですよ。それがもう8回表だけで打者一巡6点取って逆転ですから。もう恐ろしいくらいにキテる!と。流れはもうロッテだと。
思ったんですけどねぇ・・・。
8回裏に大道が出て来てタイムリー。また同点に戻されて、9回表は得点できず、裏に川崎3ベース、松中のゴロを福浦が取ってファーストベースを踏み、ホームに投げるときに西岡とぶつかって投げられずサヨナラ負け。
あまりのあっけなさに、身動きできませんでした。ホークス選手たちがわーっと出て来て喜ぶ姿を見て、あ・・・負けたんだ・・・と。即刻テレビ消しましたけどね。
これで再び4ゲーム差ですか。ホークスが札幌で2連敗し、ロッテがホームでオリックスに3連勝という流れ、これはもしかしたらもしかするぞ、と思っていたのですが、さすがに一筋縄ではいきません。とにかく明日はなんとかしたい。いや、なんとかする。

そういえば試合中に母から電話がきました。
母「(ハム対楽天の)野球見てる?
私「見てるよ(ロッテ対ソフトバンクを)。」
母「(ハム)勝ってる?
私「(ロッテ)いや、負けてる・・・(あ!)ちょっと待って(チャンネル変える)。(ハム)勝ってるよ!
どうやら本日、テレビ、ラジオとも放送はなかったようで、試合経過が知りたくて電話してきたんですね。プレーオフへの希望を持ち直した母、必死です。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-30 22:47 | パ・リーグ
2005年 08月 28日
ジョニー
私みたいなのがジョニーを語るなんて許してもらえないかもしれないけれど、ひどく心を揺さぶられすぎて仕方ないんだ。
ああ、今日の試合を古くからのファンの人はどういう想いで見つめていたんだろう?それを想像するだけでジワジワと胸が熱くなる。
何だあのマリンの雰囲気は!テレビからでも伝わって来る独特の緊張感、歓声、勢い、そんなのが全部「渦」になってマリーンズに味方しているのがわかった。
野手も緊張感と戦いながら、いつも以上に必死で食らいついていく。意気込み。ものすごい迫力だった。この勝負に負けたら後がないっていうようなプレーだ。
どっからその力が湧いてくるんだ。
強い愛と気迫に溢れかえっているよ。
私も全部に集中していて、一瞬も目が離せなかったんだ。とにかく、何が何でも勝たなきゃいけないと思った。勝ちたい、とこんなに強く思ったことあったかな?勝たせたい?違う、勝ちたいって思った。
ジョニーはしっかりとボールを握るとそのボールに命を吹き込んでいた。じっとボールを見つめて想いを込める。3アウトを取ってマウンドを降りる時の表情が美しい。本当に美しかったんだ。
7回途中で藤田に交代した後もベンチの中の表情はずっと輝いていた。あんなイキイキした目をした人はそこらにそうそういるもんじゃない。
私は過去の話題の中のジョニー、物語の中のジョニー、古くからのファンの人が語ってくれたジョニーの姿を思い起こした。それは、確かにジョニーだけど、想像の産物でもあったことに気づく。
だって、私はこんなにも圧倒的な輝きを放っているジョニーを目の当たりにして、ただただ胸を打たれ続けるばかりなんだから。
わかっていたはずなのに、想像を遥かに超えて魅力的すぎる。しかも輝きすぎて直視できないんじゃなくて、ぐーっと吸い込まれていく、目が離せない。
何だろうな、この人のハートがそうさせるんだな。
伝わってしまうんだ。開かせてしまうんだ。人を。
そしてそれをキャッチせずにはいられない私たち。
ずっとハートが開きっぱなしの私、追加点をあげるスンちゃん、サトのホームランに震えながら喜んだ。ベンチのあの飛び上がるような明るさを見て嬉しくて嬉しくて仕方なかった。
ジョニーのヒーローインタビュー。爽やかな笑顔。飾り気の無い真っ直ぐな言葉。マリンスタジアム全体に広がる満員のファン。過去の闇。重さ。それを超えてここに立っている男。圧倒的な存在感と歓喜。
私は声をあげて泣くしかなかった。
お帰りなさい。はじめまして。
出会ってしまいました。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-28 22:52 | ロッテ
2005年 08月 28日
えねるぎー
昨夜あたりからロッテファンのテンション、普通にヤバくないですか?
「うぉりゃああー!」っていう件名のメールが来たり、ある若者からは「幕張で夜を明かしている」と3:00AMに報告を受けました。私も興奮状態で眠れずに朝になってしまいましたが。
ジョニーがロッテファンに与える影響の大きさを考えたら・・・ほんっとそれはものすごいものですよ。これだけ人の気持ちを動かすって意識的にやったってできるもんじゃありません。
んで、この想いっていうのは一方的なものじゃないんですよね。ジョニーがファンを愛しているからこそ影響を与えるのであって、その影響の与え方も半端じゃない。逆にファンがジョニーに与える影響もものすごく大きいものだと思います。

「応援」ってマンネリ化した暗号じゃないんですよね。勝つために力を与える。そして得た勝利は応援している側のものでもあるので、一見自分以外の対象に向かってだけ応援しているようでも実は、ベクトルは自分にも向かっている=自分が戦っている・・・っていう、そりゃその空間でものすごいエネルギーが発生するのは当然ですね。

私も遠い場所からエネルギー発しておきます。届くように。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-28 10:31 | ロッテ
2005年 08月 28日
千葉ロッテ対オリックス(千葉マリン)
今日は札幌ドームでものっすごい試合を観て帰って来てすぐテレビでオリックス戦。
ホークスが負けたのでゲーム差を縮めるチャンスです。
先発はサーフ-ケビンという外国人対決。
2回にオリックスに先制されたのですが、その裏にしっかりお返し。今江のタイムリーで同点に追いついて、逆転したのは小坂ダブルプレーの後です。3塁に橋本が居て、西岡が内野安打で出てフランコ四球、ここでサブローのタイムリー!サブローほんっと頼もしいです。
サーフも好投していたし、7回にスン様3ランもあって、今日の試合は本当に安心して見ていられました。
ホークスとは4ゲーム差!!
明日も札幌ドームと千葉マリンのはしご。え?はしご?あ、片方はテレビですがね。
あああ、眠れないんですよ。明日、いよいよジョニーでしょう?
こないだは寿司でしょう?今度は何で祝ったらいいんだか・・・・。
それ考えて眠れないんですよ・・・(違)
いやーーーほんっと緊張する!!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-28 02:38 | パ・リーグ
2005年 08月 27日
西口って…
e0030764_21582734.jpg

スゴイけど…


運ないよね…
延長入る前に、点、取ってやれよ…



ノーヒットノーランを2回、完全試合を1回逃した人記録として残らないかな?
このツキの無さ加減、やっぱある意味スゴイ・・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-27 21:58 | 携帯から
2005年 08月 27日
幸雄の目にも涙
e0030764_14255434.jpg

うわー!
ヒチョリの超ファインプレー!拍手と歓声が凄いよ!


なんて呑気に観てたのですが・・・・
これがとんでもない試合に!!

ホークス優勢で進んでいた試合を小笠原のホームランで追いついて、延長戦へ・・。
今年のファイターズを見ていると延長に入ると点が取れない印象があったんですが、今日は違いました。
すごいもの観ちゃいました。
幸雄さんの1000打点達成の瞬間とファイターズのサヨナラ勝ちの瞬間(+ホークスの負け)が一緒っていう、何という豪華さ!
内野でゆったり観てたのですが、横に居たRちゃんと同時に立ち上がってしまいました。
Rちゃん泣いてます・・・・。
お立ち台で幸雄さんが泣いているのを見て、私も感動しちゃいましたよ。
いや~ほんっとにいい試合でした。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-27 14:25 | 野球観戦
2005年 08月 27日
ロッテファン
ロッテファン増えたよね。ってあちこちで聞きますが、それはホントかも?
だって、こんなとこにまで・・・

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-27 01:14 | ロッテ
2005年 08月 26日
祝!初完封コバヒロさん
ロッテ-オリックス。4-0
とうとうやっちゃいましたよ。ヒロユキ、プロ入り初完封です!!
今まで完封したことがなかったっていうのが逆に不思議なくらいですよね。最近のピッチングを見てると。
ヒロユキ好きなYUKIと一緒に見ていたのですが、「夕飯何食べる?」「前祝いで寿司でも食べるか?」ってな具合ですでに3回くらいから景気づけに寿司を注文する私たち・・・
e0030764_21585184.jpg
手前の寿司が倒れているのは気にしないでください。

前回のことがあったので私は「最後までわからないよ」と言っていたのですが、寿司効果炸裂?!いや、勝手に食ってただけですけどね、きっとね伝わったんですよ、この祝いっぷりが。ある意味予言!すげー私たち!
8回だったかな?2アウト3塁の時にサトがヒロユキに向かって「2アウトだぞ。(指で2アウトポーズ)ガンバレ!(両手でガッツポーズ)」っていうポーズをしたんですよ。何かもう私的にはそれ見てるだけでバッテリーの思いが伝わって来てね・・・感動しまくりでした。ゲームセットの瞬間のヒロユキとサトの笑顔とか選手みんなの笑顔、ボビーの笑顔、それだけでもうおなかいっぱい。寿司食ったからだろう?っていうツッコミはなしで。

週末は久々に札幌ドーム行ってみようかと思ってます。
ホントはね、マリン行きたいんですが。ジョニーお預けです。いや、私が観に行く時もきっと投げてくれるよね。1日ズレとかで、きっと・・・
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-26 22:23 | パ・リーグ
2005年 08月 24日
千葉ロッテ対福岡ソフトバンク(千葉マリン)
アイタタタタタ・・・・痛たーーー
今日はワタクシもかなり気合いを入れて応援してました。
どこでって?
そりゃ、もちろん・・・

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-24 22:30 | パ・リーグ