<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 23日
雨のハワイアンデーにジョニーと松坂を
気づいたら1時間もマリンの雨映像見てました。どんだけ好きなんだよ。
中止が発表されてからモロが出て来て打席に立って、走ってヘッドスライディングとかして(名物?)ベンチに戻ってハイタッチ。そのあと、西岡とかサトにもやれと誰かが声かけてて、首を振っていたんですが、今度は西岡が登場!しかもウグイス嬢にちゃんと名前呼ばれてるし。
何かものすごい楽しそうなんですけど。
西岡がバッターボックス立って構えているところでテレビは終了しちゃいました。
「あ~あ・・・」と途方に暮れていた私の目を覚ましたもの、それは!

e0030764_2330183.jpg
1999年4月21日ロッテ対西武の試合(マリン)でした。ジョニーと松坂の初対決ですよ。思わずビデオをセット。
時代を感じました。まずね、西武のユニフォームがものっすごい水色。いや、当時はあれが当たり前だったんですが、今見ると違和感ありますね。
しかも垣内がソレを着てるんですから。




→打順
ロッテ:6小坂、8諸積、4堀、DH初芝、5ボーリック、7ブレイディー、9平井、3福浦、2清水、P黒木
西武:6松井、8大友、9小関、3鈴木健、7垣内、DHブロッサー、5田辺、2中嶋、4高木浩、P松坂
e0030764_2331431.jpge0030764_23312841.jpg
西  武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計 0
ロ ッ テ 0 0 0 0 0 1 1 0 X 計 2

負(西) 松坂 - マニュエル
勝(ロ) 黒木 - ウォーレン

[HR](ロ) 初芝 3号 (6回1点 松坂)

お立ち台も夢のようなお2人。
4番DH出場の初芝とジョニーです。
ジョニーほんっとカッコよかったです。絶対生で見たい。ジョニーの投げる試合。「マウンドの記憶」読んでから何度も何度も思ったけど、彼の姿を見て益々その思いを新たにしたって感じ。お立ち台での言葉にも「優しさ」がにじみ出てるんですよね。

ああ、これもう6年前の映像ですか・・・私この頃何してたんだろう?
松坂も今よりかなり細いですね。童顔なのは今も変わりませんが。中嶋さんも西武だったんだよなぁ~。堀さんの登場曲この頃から同じなんだー。ボーリックの構えすごいな、めちゃめちゃ打ちそう。あ、酒井さんだ!とか何かもう、昔からのファンの人にとっては当たり前のことにいちいち感動してましたよ、私。あ、高木浩之だけは今とおんなじですね。もしや老け顔?
ブレィディ-go!ブレィディ-go!ブレィディgoブレィディgo!のリズムかっこいいですね。
そんな中で1番ビックリしたのは福浦。バッティングフォーム、今と全然違いますね。体つきも。別人のようです。あ、髪も・・・
やっぱり6年って大きいのね。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-23 23:19 | ロッテ
2005年 08月 21日
にっしおか
テレビつけっぱなしでした。

実況:「お~っと西岡選手・・・・」
客:「にっしおか!にっしおか!にっしおか!」

私:「ん?何だ何だ?(テレビを見る)」

こんな人でした。しかも千葉のチームらしいです。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-21 22:55 | 日常
2005年 08月 20日
感動しすぎて、頭痛い・・・
目、開いたままボロボロ涙落ちてくなんてそうそうないよ
今、箱ティッシュないのに
街で配ってるポケットティッシュ、これギリギリだよ、なくなっちゃうよ
駒大苫小牧のせいだ
こないだ、列車で苫小牧を通るときに、んーさすがに2年連続は難しいでしょ、なんて
思ったんだ、ほんとうは
鳴門工と当たった時も途中で、無理かも?って思っちゃった
道民ってさ、「だって北海道だし」って思っちゃうんだよね
そういうのに慣れてないんだよね、特別意識あるくせに、期待して落胆するなら最初っから熱くならずに見守ろうみたいなさ
でもさ、ほんとうは心から願ってるわけさ、こっそりね
闘志見せるより笑顔で「いやー無理無理」って言いながら、実は期待してるわけ
去年なんて、なんの心構えもなかったから、勝ち進んでる途中で、え?まだ残ってるの?すごい!ってなって、みんな結構出遅れたよね、そういえば
ぽっと出て来ていきなり優勝して、それからの1年ってほんっと大変だったと思う
うちらの想像を超えてると思う
慣れないことばっかりだったろうし
それでもさ、笑顔とチームワークでここまで来て、打線なんかは去年のほうが強力だったと思うけど
今年のチームはそれとは違う何か、偶然じゃないしっかりしたもの、を感じさせた
そんでさ、みんなヤバイくらい「イイ顔」してんだよね、これ以上ないってくらい
輝きすぎだろ
眩しいよ
とにかく、おめでとう!57年ぶり夏連覇!駒大苫小牧
やるな
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-20 16:29 | 野球全般
2005年 08月 19日
グレープフルーツの誘惑に負けて
昨日さ、10回途中まで試合観てたんだけど・・・・どうしてもどうしても近所の居酒屋の生グレープフルーツサワーが飲みたくて飲みたくて、その誘惑に負けて行っちまったんだよね。
しかも普通に食事もしてるし、お前さっき、夕飯食ったろ?って感じなんだけど。でもね、おいしくて・・・。
携帯で経過チェックしたら12回裏になってて、「そうかー今日は引き分けかー。しゃーないわな」なんて思ってさ、飲んでさ、のんびりしてさ、

しばらくして、ま、一応チェックしとくか!って覗いてみたら・・・・・・・


ロッテ4-5x西武
(マリーンズ 投手・藤田→小林雅)
3番 高波→代打・フェルナンデス ライトスタンドへサヨナラホームラン・・試合終了

鼻からグレープフルーツ飛び出すかと思いましたよ。
酔っ払って見てはいけないものを見てしまったのか、と。

そして(北海道では)今日発売の週ベを買ったら表紙にしっかりと彼の姿が・・・。
防波堤、本西さんに「最近失点多いよね」とか突っ込まれてました。その話題、タイムリーすぎだろ、と地下鉄の中でまた吹き出しそうになったのは言うまでもありません。
いや、ね、ま、しょうがないよね。終わったことだし。
しっかし、本当スリリングなスポーツですね。野球って。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-19 23:43 | パ・リーグ
2005年 08月 17日
おしい・・・!
家に着いてテレビをつけると「小林宏之プロ初完封目前!」って騒いでるので、YUKIのために録画を始めました。こりゃーーいい場面がとれるぞ。
ロッテは8-0の押せ押せムード。9回表にもサブローのソロで1点追加。9-0ですし、もうあとはしっかり守って終了でしょ。なんてときに、やっぱり来ました。石井義人が。
涼しい顔してスコーン!って・・・HRですか?3安打ピッチングだったのに、その一振りで1点持ってっちゃうのね・・・
でもまぁ、そのおかげか何かわからないけど、ヒロユキの肩もみしている高橋慶彦コーチとか見れたけど。
ヒロユキ、お立ち台で、ピースなんてしちゃってます。
e0030764_012540.jpg
とにかく11勝目おめでとう。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-17 23:59 | パ・リーグ
2005年 08月 16日
ああー我慢できん!
も、う、限界だー!
突発的に、車で30分かけて行って来ました。
ネットカフェ。他の試合で紛らすことなんてできないのよ…アナタの試合じゃなきゃ、私…。
てなわけで西武のインターネットライブを見ながら、ひとりで唸ってました。あんな個室でさ、ヘッドホンしてさ、感情抑えるのに精一杯ですよ。普段自分がいかに楽しく野球を見ているのかがわかりましたよ。
で、ネットカフェ行ったわりには時間足りなくてそこで更新できなかったんですけどね。何時間パックとかそんなやつで、時間迫ると余計に書けなくなっちゃって。
ってもたいしたこと書くわけじゃないんですが。あ、わかってますね。
いや~必死で見てる途中でさ、いきなり回線(?)切れて、画面表示されなくなったんですよ。スンちゃんがタイムリー打った時だと思うんだけど、いい場面で見れなくなった時の私の焦りようがおかしかったです。何度も更新して、他の画面も開いても「表示できません」みたいなこと書いてるし、こんなんじゃ埒が開かねぇ~!!店員さ~ん!ってなって店員さんに来てもらっても変化なし。店員さんも「ちょっと待ってください(落ち着け、客よ)」って私を残して行ってしまい、ああ頼むよ、いい場面なんだよ…席変えてくれーとか思って、もう1回更新したらあっさり繋がったんだよね~。一体あれは何だったんだろ?
ま、そのあとはしっかり見れて良かったです。
1番感激したのは堀さんのヒット。体勢崩しながら、いやもう、バットすっ飛ばして自分も倒れ込んでましたよ。それでもしっかり当ててヒットにしちゃうんだから。エンドランがかかっていたから絶対に当てなきゃってことだったようですが、本当お見事!ヤバッ惚れそう。どんどん玄人好みになっていきそうな私を誰か止めて。
ところでさ、実況と解説の人が三井の指のまめ話をしていたら、三井ほんっとにマウンドおりて審判に「まめ」って言ったのウケました。あの話してなかったら口の動きだけで「まめ」とは判断できなかったよ。彼はその後、まめに気を取られすぐ交代になっちゃいました。

ダメだ携帯で長文って結構きついですね。私もまめできそうなのでこのへんで。
あ、それから自分のパソコンでは平気だったけど外で見たら遠征日記のサトと西岡の写真が見れなくなってるんで、明日夜にでも修正しときます。たいした写真じゃないですが。

まめできるとか言って追記ばっかしてるけど、あと1つだけ。明日、北海道の駒大苫小牧と徳島・鳴門工業対決です。なんか…ワタシ的には象徴的な対戦だな、と勝手に思ってます。わかる人だけわかればいいです。フフッ。どっちも頑張れー!!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-16 23:57 | 携帯から
2005年 08月 14日
タイムスリップ
e0030764_1285598.jpg

実家の本棚から昨年の週べを引っ張り出して、見てたんですけど…去年の7月31日のライオンズ戦(千葉マリン)で7点差をひっくり返してサヨナラ勝ちしてるんですね、ロッテ。1年以上前の大逆転の話をしたってしゃーないんですけど、マイク奪ってしゃべりまくりのお立ち台…これか!サト!
ああ、誰かこの試合のビデオなんて持ってる人いませんよねー。
かなり見たい…。

今日の試合も最後までドキドキでした。携帯の更新ボタンをこれでもか!っていうくらい押し続けましたよ。オリックスに勝ったけど、やはりゲーム差は5のまま。誰かソフトバンク、ちょっとだけ押さえといてー!ロッテの試合こそ見れる環境にいないのですが、甲子園見て、ハム‐ソフバン見て、巨人‐阪神見て…って気付いたらもう夜ですね、今日は。
我ながらちょっとキモい。この生活。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-14 23:59 | 携帯から
2005年 08月 13日
お盆です
e0030764_052058.jpg

今日、実家に帰る途中、JRの中で「ひまわりアイス」なんて変わったものを食べました。
ひまわりの種の食感がなかなか良いです。そういうわけでパソコン無し生活。(どうでもいいけど、「パ」で「パソコン」よりも「PARCO」よりも上に「パスクチ」が出て来る携帯、どうよ?)ついでにCSなし生活。昔はこんなの当たり前だったのにね…。
携帯で試合経過見てたんですけど…
HR 堀(3=吉井)、サブロー(7=吉井)、フランコ(16=吉井)、橋本(6=吉井)、ガルシア(18=清水直)、パスクチ(4=歌藤)、パスクチ(5=香月)、西岡(4=香月)、ガルシア(19=清水直)、大西(5=清水直)、後藤(9=小宮山)
って、打ち過ぎだろ?ホームランばっかり…
へたな携帯だったらホームランだけで画面からはみ出て、スクロール大変ですからね。

結局13対8で勝ちました。直行勝ててホッ。
久々に会った親に「ハム、今年はダメだね~」って言われ、「私、ロッテ応援してるから」って答えたら「変わり身早いねー」って感心されましたよ。
いやー前から伏線張ってたのに気付いてもらえてなかった様子。なにげにアピールしたってわからんものです。そんな話題も世界陸上に掻き消されましたよ。うちの両親はほんっとスポーツ見ることに関しては凄い勢いなんですよ。私が海外旅行から帰って来て「無事着いたから~」とか電話してるのに、「ああお帰り」と言ってから落ち着かない様子…次の言葉「あ今、サッカーはいってるから!」電話終了ー。ってのは実話ですよ。
ま、そんなわけで私は家で猫とのんびりしてます。
涼しいです。
北海道じゃ、お盆が終われば冬はすぐそこって感じですよ。いや、大袈裟じゃなく。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-13 23:52 | 携帯から
2005年 08月 13日
テレビメモ
ロッテの公式覗いたら、こないだマリンで見たアンガールズと選手が出演する番組情報見っけ!
これって全国ネットか?
忘れないようにしなきゃ!!

★8月22日
出演者・掲載者 小林雅投手、渡辺俊介投手、今江選手
メディア名 日本テレビ
出演・掲載情報 25:38~「先端研」
お笑いコンビのアンガールズが千葉マリンスタジアムに潜入。試合前には小林雅、今江に直撃。試合中にはライトスタンドも体験しました。小林雅、今江、渡辺俊との触れ合い満載の内容です。球場にお越しになられた方ならご存知かもしれませんが8月8日の日本ハム戦で収録したものです。

・・・だって。ヒロユキもネタやりたかったはずなのに!出てないのか?残念。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-13 01:14 | ロッテ
2005年 08月 12日
北海道日本ハム対福岡ソフトバンク(札幌ドーム)
e0030764_2310129.jpg久々に札幌ドームでも行ってみるか・・・ってことで1人で観戦してきました。日本ハム対ソフトバンク。6時すぎにドームに着いていつものように1塁側内野あたりでフツーに席探そうと思ったら、結構びっしりなんですよ、人が。
外野はほぼ全部埋まってるし、内野も3塁側はほんっとに上のほうまでぎっしり入ってます。
うわー知らない間にすげー人気だな、こりゃ!と思って、スコアボードを見て納得しました。
今日、ダルビッシュだったんですね。予告先発とかまるでチェックもせず来てしまいました。ダル、2回に1点取られましたが、裏に小田のタイムリーで1点取り返しました。
しかし3回にズレ-タに3ランをやられて・・・・多くのお客さんの期待に答えられずこの回まで。

何かちょっと食べようかしらと思い、某バーガー屋に行くとすごい行列です。んで、ハンバーガー類は売り切れ、または30分から1時間待ちという状況・・・。えーーおなか空いたよ・・・。ちゃんと予告先発見て、仕入れてください。お願いします。って、それでも足りなかったのかもしれないですね。もしかしたら。
携帯でスカイマークの経過を見るとロッテは大量リード中。とりあえず、今日は一安心・・・これでハムが逆転してくれれば言うことないんですが。
そう簡単にいかないっていうのはわかってますとも。でもね、結構いい感じのチャンスあったんですけどねぇ。幸雄さんのタイムリーになりそうな当たりを大村にバシっと取られましたよ。「大村、アイツ足速ぇ~な、しかし。」後ろのお父さん、相当悔しがってます。右隣のライオンズナカジ似の会社員も叫んでます。左隣のカップルは・・・そろそろ彼女がおネムですか?
それも仕方ないです。試合、長いんですよ、とにかく。終わったの10時過ぎてたんじゃないですか?私的には、久々に三瀬が見れて大満足です。調子取り戻して、前みたいに抑えで頑張ってほしい・・・と思う反面、それじゃ困るだろ・・・って、ちょっと複雑。でも三瀬は大好き。でも!って、葛藤しているうちに、キッチリ抑えられましたよ。
ハムのほうは横山がスコることなく、8、9回を投げました。(みんな・・・・気持ちはわかるんだけど、横山出て来た時に溜息つくのやめようぜ。)9回裏は、坪井が内野安打で出たんですが、代打石本三振、小笠原三振・・・セギがフォアボールで出て・・・もしやもしや!?って思ったんですが、やっぱ小谷野・・・!
三振でゲームセット。

それにしても、毎日これくらい人が入っていたらいいだろうなぁ・・・。ほんっと、歓声が気持ちよかったです。別に私が応援されてるわけじゃないんですけどね!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-08-12 23:58 | 野球観戦