<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 13日
このチームを応援するということ。
ミラクルオットー!
相も変わらず、定番のオットー観戦。オットーのカウンターの招き猫の前には私が以前(暴れすぎて)落としていったマリーンズのゴム製のリストバンドが飾ってある。日本一の記念だ。
「忘れ物」って言われたけど、そこにあるのがふさわしい気がして、そのままにしてある。それは堂々として、まるで守り神かのようにそこに飾られている。
オットーに着くと、マスターがいつもの場所を空けてくれる。レンガの上に座れるように、置物を移動するのだ。そこが私の定位置。
我が家のようにくつろいで、自由にそこに座っている。レトロな趣の静かな喫茶店が戦場になる瞬間だ。声が届かなくてもエネルギーの伝達を信じて私たちは声を上げる。
きたぽん。が「鍋焼きうどんセット」を注文。
e0030764_012455.jpg
みんなが一斉にカメラを向ける。何でだろう?
私たちは妙に縁起を担ぐ。
プレーオフの時もそうだった。誰かが何かを注文して、その匂いが店内に充満すると反撃が始まることや、何かの言葉を発した瞬間に流れが変わったりする。そういうことに敏感なのだ。
時間を共有することで私たちの感性はどんどん研ぎ澄まされていく。

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-13 23:52 | ロッテ
2005年 11月 13日
アジアで1番強いチーム
e0030764_0342436.jpg

とうとうアジアNo.1
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-13 23:34 | 携帯から
2005年 11月 12日
アジアシリーズ(対中国)
いや~すっかり更新してませんでしたよ。アジアシリーズ、最近妙にバタバタとしていて、開始時間に間に合わなくて途中から観たり、ご飯作ってる間に気づいたらコールドで試合終わってたり、何も語れず終いでした。
ロッテについて行けてない自分が不甲斐ないです。
今日なんてビックリしましたよ!!
私が知らない間に東京ドームでイースタンの試合が行われているんですから。
そーですか。ロッテ。そういうビックリ作戦で気を惹くつもりですか。だからってそんな、ずらーっと並べなくても・・・。
若手・外国人・イノジュン・若手みたいな、なんかこう・・・具沢山のサンドウィッチ?
そんでブーイングやら大喜びやらいろいろ忙しい試合でしたね。
流れ作るのに結構「日本ファン」の影響って大きかったんじゃないですか?
雰囲気的に結構マズかったし、これで負けたらどうしようかとヒヤヒヤもんでした。

余談ですが、中国のピッチャー「張 力」。高津っぽい雰囲気を持っていて、かなり「タイプ」でした。きりっとしてさわやか。
それをYUKIに話したところ「実は私もそれ言おうと思ってた~!!」と言われ、実は好みが似ていることが判明。今までよく喧嘩にならなかったな。
だってさ、彼女の好みのタイプは「ダバディ」であり(国際派~!)、私のタイプは「太田光」(天才~!)ですよ。なんつーか、対極じゃないですか。それが中国で結びつくとは!驚きです。

考えてみると、日本シリーズからここまで無傷です。すげーな、ロッテ。(危なかったけど)
明日はとうとう決勝!!
アジアで一番の強さをしっかりと脳裏に焼き付けてやる!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-12 23:34 | 野球全般
2005年 11月 10日
札幌日程
とりあえず、貼っとこう。

4/21 金 F-M 札幌ドーム
4/22 土 F-M 札幌ドーム
4/23 日 F-M 札幌ドーム
8/12 土 F-M 札幌ドーム
8/13 日 F-M 札幌ドーム
9/15 金 F-M 札幌ドーム
9/16 土 F-M 札幌ドーム
9/17 日 F-M 札幌ドーム

全部週末。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-10 00:34 | ロッテ
2005年 11月 09日
予言を思い返すコーナー
私が過去に書いていた日記の中にあった文章。
今日の朝、目覚める瞬間に見ていた夢がすごいんですよね、なんか。
アタシ、福岡ドーム行ったことないのに、ここは福岡ドームだってわかってるんですよ。試合終了後のグラウンドの上を何人かで歩いてて、そのアタシの立場っていうのがよくわからないんですけど、ふと見るとボビーがこっちを向いて笑顔で立ってるじゃありませんか!
わーーボビーだ!一緒に写真撮ってもらおう!Blogのネタだぜぃ!って夢ん中でも必死なアタシorz
駆け寄ろうとした瞬間・・・
いつものようにビョークの歌声で起こされるのでした。
1番の疑問は、それが何故ヒルマンじゃないんだってことですけどね。
アタシがルーキー!2005-04-16 21:54より


これって、予言じゃないですか?
福岡ドームで笑顔のボビーって・・・
ハッとしましたよ。

明日っからアジアシリーズ開幕!!
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-09 20:05 | ロッテ
2005年 11月 08日
おしゃれ野球批評
e0030764_1230280.jpg

どうしようもないくらい私の感性を刺激する本を発見!
巻頭グラビア(パ・リーグ各球団のオールドユニを着たかわいこちゃん)から始まり、野球馬鹿たちが織り成す野球愛とフェチ世界。
昨年の球界再編やら合併についてのエッセイ読んでるうちに、昼食中のカフェで泣いてしまいましたですよ。あまりに野球愛が深すぎるのです。

キャッチコピーが
「浴びろ!オレの野球汁♥」
ですよ!
たまらんですわ。もちろん、浴びまくりたい。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-08 12:30 | 携帯から
2005年 11月 07日
ベストプレイヤーマッチ(札幌ドーム)
e0030764_16484678.jpg
11月5日(日)ベストプレイヤーマッチ観に行って来ました。こういう類の試合を生で観るのは初めて・・・。ほんっと戸惑いました。誰が打っても打たれても「おぉ~・・・」としか言えなくて、ただ微笑んでるだけでした、私。超豪華メンバーなのでそりゃニヤけますよ。しかしね、何か腹ん中がモヤモヤしてくるんですよ。声出して応援するしないに関らず、どっちかに肩入れしたいんもんなんですね~。
一方的な試合展開だったってのもあるんですけど、ちょっとダラけてしまいました。ま、それもたまにはいいか。
試合の後、全球団の2次会を覗いて来ました~。
e0030764_1785148.jpg
これだけいろんなチームのファンが集まることってなかなかないので、何だか不思議な気分。ファイターズファンのおじさんに「おめでとう!おめでとう!」と握手求められて、なかなか放してくれなくて大変でしたw
そういえば、千葉転勤になった某岸さんが札幌に来ていて、「(チカコに)見せびらかそうと思って・・・」と、こんなレア物をしっかりと首に巻いておりましたよ!↓

続きを読む
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-07 18:29 | 野球観戦
2005年 11月 07日
おおっっ!!
e0030764_15263393.jpg

こんな封筒で郵便が届いて胸が躍りました。
粋すぎるぜ!

ベストプレーヤーズマッチ等のレポは後ほど更新予定。
シーズン終わって、私用が忙しくなり(野球は私用じゃないのか?という話は置いといて)パソコン開く時間なかったりしてます。
マイペースでやってきますのでみんな…ついて来い!(我ながら男らしい~!)
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-07 15:26 | 携帯から
2005年 11月 04日
2005プロ野球コンベンション表彰式
e0030764_23404733.jpg
行ってきました。初めてのプロ野球コンベンション表彰式。
こんなに薄暗く、モワーンとした札幌ドーム初めてです。ある意味幻想的でもありましたよ。
私はアリーナ席だったんですが、選手の通路のすぐ横だったので、超豪華メンバーを間近で見ることができました。
e0030764_23461174.jpg
しかし、カメラを向けても気が焦るばかりでちゃんと撮れない!!こんな感じで選手が入場してきます。あまりにもスターが勢ぞろいしすぎ。しかも目の前。膝がガクガクと震えてきちゃいましたよ。
個人的には藤川球児がめちゃめちゃ愛想良くてかなり好感度UPでした。フツーにファンと話して笑ってるし。
e0030764_23502413.jpg
それ以上にサービス精神旺盛なお方が・・・・。やっぱり北海道ですね。ヒルマン監督!!丁寧にサインに答えたり握手したりしておりました。
隣に居た一番星さんしっかり握手してもらってました。あと王監督もちらっと通ったときにニコニコとおじぎをしてくれたりして、こっちも26Tをそそくさと隠して「はーい。すみませ~ん。」って感じで笑顔で礼をしてました。
そうこうしているうちに、始まりました。阪神の選手の名前が呼ばれるたびに、あきらかに他のチームの選手とは違う大きな拍手と声援・・・。確かに阪神ユニフォームの人多いしなぁ・・・。半分くらいは阪神ファンだったんじゃないかと思うくらい。
私たちは、ロッテの選手が出て来るとかなり控え目に盛り上がっていました。本当に少人数で・・・。
e0030764_074938.jpg
表彰選手はコチラ
表彰式が終わってから、ボビーが通路を通りました。そこでみんなで26Tシャツを掲げて「ボビー!!」と呼んだらしっかりこっちを向いて、笑顔で手を振ってくれましたよ!
堀さんも何気に気づいている様子だったし、何かもう近すぎです。距離が。
途中、花火の大爆発にはかなり驚きましたが(たぶん初さんもひっくり返りそうだったと思う)、あとはのんびりゆっくり今年を噛み締めながら見てました。
こういうのを見るのもたまにはいいもんですね。明日の試合も楽しみです。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-04 23:39 | 野球全般
2005年 11月 02日
アレから1週間・・・
日本一になってから1週間が過ぎました。
あちこちでサトが大活躍のようですが、私は案外見ていません。ビデオのリモコン持って、テレビの前で正座してそうなタイプなんですけどね。私。
応援することにものっすごいエネルギーを使ったので、それが達成された瞬間に脱力した感じで、それまでアホみたいに見ていた過去の試合のビデオとかそういうのもいったんストップ。
狭い部屋で癒し空間作ってます。キャンドルの灯りでジャズなんか聴いてマス。変です。
それくらい消耗したっつー話ですよ!要するに。
今思うとロッテに出会えたことは、小さな奇跡の連続だった気がします。ちょっとズレていてもダメだったんだ、と。時期とか気持ちとか環境とか。
以前までの私っていうのは、常に自分の居場所を探していて、確信や安心といったものとはかけ離れた生活をしていたと思うんですよね。
それゆえに自由であったとも言えるんですけど。
何かね、今は違うんですよ。「今、ここ」に居ることにしっくり来るっていうのかな?迷いから解放されたような、そんな不思議な気分です。
求めていたものを見つけたような・・・
まるで愛に包まれているみたい。ロッテの。

ロッテとは、激しい愛の激闘生活から、ちょっと安定して落ち着いた幸せへと変化した気がしますよ。相変わらずわけわかんね、自分。
ふと気づきましたが、こんなにマッタリとしている間に、東西対抗やらコンベンションやらベストプレイヤーズマッチやらあるじゃありませんか!
力まずゆっくり見れるのもまた楽しいですね。
「いつもみたいに激しいのもいいけど、そんな試合も好きだよ!」

あま~~い!!

ダメだ。手つけらんね。
誰か救急車呼んでください。
[PR]

by chika_ko-26 | 2005-11-02 00:59 | 日常