人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 31日
チカコが選ぶ2005年10大ニュース!!
静かな大晦日です。
明日は、休みですが2日は出勤のため実家に帰らず札幌におります。1人で過ごす大晦日って人生初です。テレビつけなければ特に何てことはない普通の休日前の夜です。
さっき、1人石狩鍋やっちゃいました!案外楽しいです。めっちゃ楽しいです!わーいわーい!(落ち込み・・・)
ま、試合ビデオ観ながら紅茶でも飲みますよ。(紅白じゃないんですか?試合ビデオなんですか?)
実は今年中にやろうと思っていたことがあるんですよ、去年もやりましたが、今年もいってみましょう!

チカコが選ぶ2005年10大ニュース!!

第10位:チカコ、ガンちゃんの首を絞める
ロッテ選手以外の話題で唯一のランクインは、やはりこの人!
さっぱり有り難味がわかっていないのか、フレンドリーなチカコ、たまたまススキノの飲み屋で会ったファイターズ岩本勉投手と一緒に飲み、当たり前のように「ガンちゃん」呼ばわりし、挙句の果てにはガンちゃんの首を絞めてお互い満面の笑みで写真をパチリ。
ヨッパライって怖いですね・・・。オフの番組で彼の姿を見かけるたびに、あの日のことを思い出します。一緒に居た駒居捕手、鶴岡捕手の今後の活躍も楽しみ。

第9位:応援しすぎて喉から血
チカコ、アホです。
わかってるって?いや~、ロッテ好きなのはいいんですよ。応援したい気持ちもわかる!
しかしね、血痰出るほど叫ぶっていうのはいかがなものかと・・・。
もう女とかそういう域を越えています。
来年は更に複式呼吸を強化予定!!オフは毎晩腹筋50回!
(できるのか・・・)



第8位:ダッグアウトはもらった
えー、私が某地元球団ファン時代に(って最近だろ)、よく行っていたお店「DUGOUT」。野球中継を見ながらお酒が飲めるいわゆるスポーツバーなんですが・・・・もちろん地元球団応援の店。なのに、なのにね・・・プレーオフ見たさに私が電話で「すみません、ロッテファンなんですが、行っていいですか?」と聞くと、店長「あ、誰かわかりましたよ。いいですよ~!是非来てください」と言ってくれ(何で私だってバレたんだ?)、第2ステージはなんと2日連続黒い集団が個室を占領。
言っておくが、ここはファ○ターズファンの店・・・

第7位:阪神ファンという生き物
交流戦で、カルチャーショック受けました!
札幌なのに半分くらいは阪神ファン。しかも、ファイターズファン以上にホーム然としてるんですよね。虎の被り物をした人とかド派手なハッピとか、ピンクのユニとか、そりゃーもうーカルチャーショックでした。存在感ありまくり。とにかくセンスが毒、あ、いや独特!
ロッテ日本一の後に行われた、プロ野球コンベンションの入場待ちの時に後ろに関西弁の阪神ファンが居て、ドキドキしました。

第6位:黒ズボン(通称;セラズボン)
これまたショッキングでした!野球のユニフォームでこんな斬新なデザインがあっていいのだろうか・・・いや、ない。思わず反語になってしまうほどです。
斬新すぎて日本人は誰1人として、このファッションリーダーに着いて行くことができず・・・。
しかもリーダー、来シーズンは他のとこ行ってしまうようで・・・どうせなら嫁入り道具に黒ズボン持参でヨロシク!

第5位:人生初マリン!
行ってしまいましたよ。千葉マリンスタジアム!!
しかも1番高くて暑い8月に。
気持ちが高ぶりすぎて、本当にとんでもないことになっていました。テンションも行動も何もかもおかしかったです。携帯落としたのに見つかったり、チケット当たったり、何かいろいろツイてました。ロッテが私の加入を祝福してるんだと勝手に思ってましたけど。
マリンを去り、羽田空港へと向かうバスの中で泣けてきました。青春でした。

第4位:ジョニー復活!
私にとっては、物語の中の主人公であったジョニーをリアルで感じた瞬間でした。
マリンでのオリックスとの戦いを見て、ジョニーの気合いと野手の意気込み、ファンの想い、すべてにじーんと来てしまいました。もちろん試合後は、部屋で1人泣きながら祝杯!

第3位:初さん引退
このニュースを聞いた瞬間に私は「今年ロッテは優勝する」ということを確信しました。
引退式の映像は何度見ても毎回泣きます。初さんの笑顔、涙、ファンの声、おびただしい数の白いテープ・・・あの光景はこの世のものとは思えません。
まるで天国。さすがGOD。

第2位:ロッテ優勝!!
プレーオフ制覇のあの震えるような感動を忘れることはできません。
精神的にも肉体的にもキツかったですね。毎日落ち着かなくて、だけど嬉しくて、ずっと見ていたいけど早く終わってほしい・・・そんな引き裂かれそうな気持ちの中で日々過ごしていました。
その後、日本シリーズ、アジアシリーズでも優勝!
いや~ほんっと、すごい年になりました。

第1位:ロッテ人たちとの出会い
野球ファンになってから本当にいろんな人と出会いました。ロッテファンになってから、また多くの人と出会い、いろんな話をするようになりました。特にプレーオフをかけた戦いの中で、毎日顔を合わせ共に泣いたり喜んだりしているうちに人として心の距離が縮まっていくのを感じました。そんな中に私の恋人であるコウヘイも居たわけですが、ロッテ優勝しなかったらホントどうなってたんだろうなー。1つの要素が欠けても「今」はなかったのだと思います。
みんなといろんな思いを分かち合ったあの瞬間は、私の宝物です!!



大晦日の夜にロッテVS楽天(フルスタ最終戦)のビデオ観ながら野球ブログを更新しているワタシ・・・。
きっと来年も相変わらずなんだろうな。アホだな。幸せだな。
そして、読者のみなさん、2006年もチカコとlotten’onをよろしくお願いします。
よいお年を!!

by chika_ko-26 | 2005-12-31 22:47 | 野球全般


<< 新年の抱負      今江サン >>